CHIBA_LOVE_DAICHI’s diary

どうも。千葉が大好きな限界大学生のだいちくんです。

【あの大谷選手も?!】マンダラートの思考法とは?

f:id:CHIBA_LOVE_DAICHI:20211117155721j:image

 いきなり画像を張っちゃうだいちくんです!どうもおはこんばんにちは!
 この画像はマンダラートという思考法であります。これは何のためにあるかというと、目的を達成するためのプロセスを明確にするためにある図表であります。


 「〇〇」が「目的」に結びつく。という文が成り立つように中央の大黒マスに単語を入れていきます。もちろん、中心はあなたの「目的」を記入していきます。そして、マンダラートに落とし込むことができたら

 

f:id:CHIBA_LOVE_DAICHI:20211117155832j:image

 

 

 こちらの図表に書き上げた行動を位置付けます。縦軸が感情の振れ幅具合で、横軸が実施する上でのリスクになります。これらの作業が済んだ後は、優先度高いものから行動していくのです。

 簡単な話ですよね?ビジネスだけでなく、勉強やスポーツにも使えるフレームワークです。今話題の大谷翔平選手も高校時代にマンダラートを使って目標設定をしています。
 ぜひ!あなたもこのフレームワークを活用しましょう!