CHIBA_LOVE_DAICHI’s diary

どうも。千葉が大好きな限界大学生のだいちくんです。

【時代の流れに対する思考法】初めまして。だいちくんの初投稿!

 皆さん!初めまして!千葉が大好きな限界大学生のだいちくんです!
 軽く自己紹介をします。
 今年21歳の大学3年生です。好きな事は、キャンプ、アニメ鑑賞、サウナ、競馬観戦、野球です!なぜ、ブログを始める至ったかを話したいと思います。僕は、小学校から高校まで野球をしてきました。夏の甲子園予選が終わって引退した時には、大学で野球をするつもりでした。しかし、AO入試にも関わらずなんと第一志望の学校に受かることができませんでした。この時点で、僕は野球を続ける事を諦めました。大学では自分のペースで野球をしたかったので、第一志望以外ではそれが叶わないと考えたからです。そして、第二志望の大学に進学した私は、「真面目に生きよう」と決意。楽しく過ごしながらも勉強をしっかりと進めて何となく生きてきました。しかし、ある日。突然夢ができたのです。「社長になりてえ」いきなりこんな風に思ったのです。そこから、毎日楽しく勉強、学び、遊びを繰り返す日々。そして、この学んだ事をアウトプットしないのは、もったいない!と考え、ブログを始めました!

 

 ということで今回は今の時代の流れに対する思考法を伝えたいと思います。

 そもそも今の時代はモノで溢れています。これは様々なことに言えます。就活でも売り手市場といわれるぐらい沢山の企業が人材を欲しています。商品やサービスでも同様に数えきれない数が市場にあります。

 今の時代はこのような時代になっています。そんな時代にPDCA(計画、実行、確認、改善)の考え方ではスピード感に対応できません。とにかく実行、実行していくべきであります。しかし、それではあまりにも無思考すぎるので、このOODA(観察、状況判断、決断、行動)の思考が大切になります。
 従来はモノを置いておくだけで売れていたので、マニュアル通りの行動でモノが売れていきましたが、多様性が重視される時代なのでこのOODA(ウーダ)の思考法は大切であります。

 幅広い専門知識が大切になるので、様々なビジネスフレームワークを活用していきましょう!!!!